くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年中さんの娘、園ではお手紙交換のブームです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こども園にてお手紙交換が流行っています。 お返事が来ることも来ない事もありますが娘は二日に一回くらい書いていますね。 園では大人しい娘ですから貴重な自己表現の手段でもあります。 百均で可愛いメモや…

リビングにお絵かきセットなどが置いてあると色々とはかどるよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 普段過ごす部屋にお絵かきセットが置いてあります 我が家のお絵かきセットとは・・。 筆記用具や塗り絵、自由帳、スケッチブック、ハサミ、のり、筆記用具、水性ペン、鉛筆、クレパス、クレヨン、折り紙・・…

自分から勉強する子、家の娘の場合

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // いわゆる、自分から勉強する子供である我が娘 朝からせっせと学研のワークに取り組み。 ひらがな表をお手本にお手紙を書いたり、台所の物を持ってきてはお手本にしてカタカナを練習していたりします。 因…

もうすぐ5歳、年中さんの娘に今後買い与えたいおもちゃなど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 娘のおもちゃが多くて困っています 頂き物がほとんど。 ガラクタも多い、これはガシャポンに娘がハマっているためです。 今後買うものと買うのを控えたいものを考えてみます 娘は現在、体を動かすのが大好…

未だに暴れる、物にあたる、叫ぶなど激しい娘は負けず嫌いです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳8カ月年中さんの娘が激しくて大変 一日に一回以上は何らかの理由で大暴れ。 「お父ちゃん嫌い、おばあちゃん嫌い、お母ちゃんも大嫌い!!!」などと叫んで部屋の扉をバターン!としめて出て来ます。 そ…

補助輪を外しました、3分で自転車に乗れるようになりました。娘4歳8カ月年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 三分で補助輪外し終了、16インチの自転車にスイスイ乗っている娘 キックバイクや三輪車、徒歩通園の効果でしょうか。 外してすぐに乗れるようになりました。 イオンバイクさんの安心パックに入っていた…

日記帳を買って欲しさに自主勉強するようになった娘、年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳8カ月の娘が毎日、雑記や日記をつけています 年中さんの娘ですがひらがなとかたかなと漢字を駆使して一生懸命に書いています。 名前も漢字で書けるようになりました。 こちらはひらがなではまだ上手くな…

死生観などが強く出て揺れる娘、年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 寝る前に泣くことが多くなった、年中さんの娘 聞けば「死ぬことが怖い」との事。 「死んだら美味しいものが食べられなくなる」と延々泣きました。 「お家の人もみんな歳行って死んじゃうのでしょう?。怖い」…

娘の小学校入学までに心掛けたい事、楽しみたいことなど(娘年中)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 現在年中さんの娘、今朝も元気に一キロの道のりを徒歩通園! もう初夏を思わせるこの頃。 暑いので片道25分の道のりはかなりきついです。 それでも毎朝歩いています。 稀に雨がひどい時はベビーカーにレイ…

私が拒食症とPMDDを乗り越えられた理由を考えてみた、アスペルガーママ30代

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 10代から酷いPMDDと拒食症や精神疾患、不定愁訴さまざまに患っていました 現在私は30代半ば、娘4歳がいて幸せに結婚生活を送れています。 アスペルガー自閉症は生まれつきなのですが、そこから来ると思っ…

抱っこひもの日々がただただ懐かしい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は二歳児さんまで抱っこひもをフル活用して生活していました 細かく言うと三歳5カ月くらいまで。 かなり辛かったです。 今では寝起きの娘をたまに抱っこするくらいで、懐かしいです。 以前はあんなに辛か…

4歳8カ月年中さん娘、突然漢字を書き出す

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中さんの娘が漢字を書き出しました! 今まで書かなかったの?と笑われそうですが、そうなんです。 初めて書きましたよ!。 「正」を書きました。 何故か送り仮名は「らい」・・・。 ただらい?、それともし…

4歳七か月年中さんの娘がお手紙をくれるようになりました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年中さんの娘がお手紙をくれます 「ママだいすき」とか。 「ママのハンバーグおいしい」とか書いてくれます。 すごく可愛い☆。 文章ぽくなってきて お父ちゃんにはこんなお手紙を・・・ 「パパだいすき。ママ…

はじめてのえいかいわえほんを購入しました(タッチペン付き)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 はじめてのえいかいわえほんを購入しました はじめてのえいかいわえほん新装版 きいてうたってはなせるようになる! ([バラエティ]) [ 仲田利津子 ]価格: 4620 円楽天で詳細を見る 新装版 はじめてのえい…

JAのライフロードに加入しました、個人年金デビューです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 個人年金をかけ始めました JAのライフロードです。 20年間かけます。 年払いで、50万です。 大金ですね^^;。 20年で1千万振り込んで最低でも56万は原資が増えるシュミレートでした。 因みに振込…