くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校5年生くらいまでは習い事をさせない方針に転換しました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 // 当分習い事をさせない事に決定しました これ以上、娘に振り回されては敵いません。 娘はバイオリンをしたいそうですがきちんと身の回りのことを自分でできるようになるまで許可するつもりはありません。 …

習い事全て辞めました、娘年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 バイオリンに続きモダンバレエも辞めました バイオリン程辞めるのが辛くないのが不思議。 何の自慢にもならないけど慣れたのかな、母も。 この歳で好きとか嫌いとかしっかりと判断が付くように成長した事には…

習い事について整理するために娘と話しました、娘年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の習い事について家族で話していますが、本人に気持ちを確認する事にしました 現在休会中のモダンバレエについて。 娘は「疲れるから」やりたくない、と言いました。 よく聞くと、例えばサッカーや野球など…

築50年住宅をリフォーム

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 築50年の住宅をリフォームしています 外壁をほぼ全面張り替えと、部分的に塗り替え。 これで断熱材も入ったし、今夏は涼しい予感。 納屋なども結局、直す事になり合計で270万ほどしました。 ほぼ全面改…

折り紙に親子で夢中です、娘年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 親子で折り紙を楽しんでいます。 写真でわかる! 決定版3〜5才のおりがみ 作者:山口真 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの本を愛用しています。 作ったものは、ハートとかネコと…

五月病がひどかった娘、ようやく登園渋りから回復の兆しです(年中さん)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳年中さんの娘、登園渋りが解消されつつあります 新学期の疲れで精神的にも体力的にも酷そうだった娘ですが回復傾向にあり親として安堵しています。 よく話しを聞き、土日は楽しい事をいっぱいして。 そし…

バレエ教室を辞めたいという娘、年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 バイオリン教室に続き、モダンバレエも辞めたいと言い出した娘 家族で話し合いましたが、もうヘトヘト・・。 娘曰はく 「好きでも踊ると疲れるもん」。 ごもっとも。 家には車が有りません。 園まで平日は一…

ラン活って何だろう、今一つ分からないけど気になる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ラン活って何? 娘が今、年中さんなのですがランドセルっていつ買うんだろう・・。 ラン活って何年も前から言われているけどどういう事なんだろう・・。 今一つピンと来ないアスペルガーママのくろまめです。…

理想を持たなくなったことで子育てが楽になりました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 理想のお母さん像とか、憧れる女性とかいますか? 私は以前は子育てにおいてしたい事、がんばりたいことなどがありました。 子供を体力のある子に育てたいとか、元気に挨拶出来る子にとかね。 でも最近はその…

3dkの築50年住宅に家族四人で住んでいます

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 狭いけど、古いけど、良い家に住んでいます 難点はおばあちゃんの使っていないタンスなどで狭い事。 徐々に許可を得て廃棄したり広い家を目指しています。 タンスを二つ捨てたいので周辺から片付けています。…

娘の勉強や運動に関してのモチベーションなど、年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 4歳7か月の娘、すみっこぐらしの漫画に夢中! 四コマ漫画なのですが、文字の量が適度で読みやすい模様。 毎日、音読して笑ってます。 時々、ツボに刺さらなくて「どういう意味や?」と私に尋ねてくることも…

自然に英語が出て来る娘を見て時代を感じる、娘年中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 時代ですね。 4歳七か月の娘、さらっと英語で挨拶する 書くほどの事ではないのですが。 ちょっと面白かったので記録しておきたいと思います。 娘はテレビっ子です。 朝は一番にテレビをつけてNHKを見ていま…

学研の幼児ワークを5冊終えたので賞状などがもらえるがんばり賞に応募しました、娘4歳7か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研の幼児ワーク、5冊終えて全員プレゼントに応募しました! 5冊で一つ賞状がもらえるのですが娘が楽しみにしていました。 4冊目まではスラスラと終わったのですがスランプ!。 勉強を見る側の母が疲れて…

子育ての適性ってある気がする。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 タイトル通りなのですが。 子育ての得意不得意では無くて、「苦手」「向いていない」と感じている高学歴な人が多い気がする 私の雑感です。 娘が通うのは認定こども園。 子沢山の人が多い、元保育所。 髪の色…