くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車が有れば十分、車の無い生活子育てについて

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし生活6年目、地方都市で頑張って子育て中です 70代のおばあちゃんともうすぐ年中さんの娘と50歳近い夫と30代の私で生活しています。 バスは一時間に一本あるようなないような・・・。 鉄道は比較的近く…

年少を振り返る、娘来月から年中さん

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が4月から年中さんに上がります、年少さんで起きた事出来るようになったことを懐古してみたいと思います。 オムツが外れたのは5月の事。 叱ってはいけないと言われているけど叱らないと駄目で時期を逃して…

自転車デビュー!、この春年中になる娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 イオンでキッズ自転車を買いました、16インチアイデス社製です! プリンセスの柄のウィズスマイルというシリーズ。 見るからに可愛い。 そして補助輪が本当に華奢、あっという間に外れるからね・・と思う親バ…

机に向かう習慣が出来てきた娘、年少4歳5か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 毎朝、学研の幼児ワークをしてから登園する娘 これがなかなか楽しいらしく毎朝10問くらいしています。 夕方も同じくらい。 ワークを5冊すると全員に賞状プレゼントのキャンペーンを真剣に狙う娘です。 この企…

容姿を気にし始めた娘、年少4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 外見が気になって来るお年頃の娘、年少。 足が長くなりたいとか。 髪型とか。 二重が良いとか。 その辺までは普通というかあるあるですよね。 娘は足のサイズまでもを気にし始めました^^;。 足が大きいと…

カワイのトイピアノで曲を練習中の娘、来月で年中

こんにちは。 娘のまめこちゃんは来月で年中さんに進級します。 遊び方も変わってきました。一番夢中なのは学研のワーク、次点は、カワイのトイピアノです。 カワイのミニピアノ ミニグランドピアノ ブラック 1141 BK:ブラック トイピアノ 屋根が開く本格タ…

苗字をひらがなで書けるようになった娘、年少4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学研の幼児ワークの効果かひらがなが上達して来ました! 今好んでいる「めいろ」。 これが運筆になってすごく良いのです。 始めて1週間経っていませんがひらがながかなり書けるようになりました!。 「見て書…

学研の幼児ワークに取り組み続ける娘にキッズデスクとチェアを買ってあげたい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 年少4歳の娘がいます。 学研の幼児ワークに夢中の娘、ちょっと姿勢が悪い? 食事も実は取りづらそうなんです。 赤ちゃん向けのチェアは既にサイズアウト。 新しく、勉強工作類もしやすくて食事もとりやすい机…

スマートウオッチを欲しがる娘、4歳年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘はデジタルの物大好き!、現代っ子です。 スマホやパソコンゲーム機、タブレット、何でも興味津々!。 事件は起こりました!。 ゲームセンターのゲーム機の景品にスマートウオッチが!、欲しがる娘! パッ…

中間反抗期と思われる娘、言葉と態度のすさまじさに家族もたじたじです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘年少4歳、中間反抗期がひどい! 言葉づかいも荒々しいけど、態度も凄まじい。 とは言うものの危ない事は大体しなくなってきたのでホッとしています。 娘は反抗期が強く出るタイプのような気がします。 第…

4歳娘、好きな男の子が出てきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日は桃の節句ですね。 娘の成長を感じる事がありました。 子供園に好きな男の子がいるらしい、娘年少 その男の子はよく娘の名前を呼んでくれる子です。 そして運動もお勉強も習い事も出来るというオールマ…