アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンの練習って何歳になればしっかりと出来る様になるんだろうと思っていた話、娘明日で4歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がバイオリンを三歳九か月で始めてもうすぐ四カ月目。 娘は認定こども園に通う年少さん。 多動まで行かないけど非常に活発で多弁な一瞬、バイオリンと縁の無さそうなプロフィールの子。 中々、練習ははかど…

やりたい事がいっぱいある娘、もうすぐ四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 バレエと塾としたいの~!と元気過ぎる娘、家計を考えると無理です~ すでにバイオリンをしてるのでこれ以上増やすつもりはないです、習い事。 三歳で習い事一個って少ない?、多い? 感じ方は様々。 周囲は…

バイオリン練習に楽しみを見出してきた娘、もうじき四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がバイオリンの練習を自分からすると言うようになりました 習い始めてまだ三カ月程。 構えと弓の持ち方の練習です。 ただただそれだけ。 時間も一日に5分もしていません、多分3分とか。 それでも近頃は 「…

通園に往復40分を毎日って十分な運動になるの?と疑問に感じていたけれど娘もうすぐ四歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳間近の娘がいます、こども園に通園していますが運動は十分なのか気になります 何故気になるかなのですが、園でもお昼寝が出来なくて家でも昼寝せずという娘。 休日も目いっぱい遊んでも夕方にちょっとウ…

繊細で協調性があり観察力が強すぎる娘、三歳十一か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がこども園の人間模様でかなり悩んでいます、弱冠三歳。 協調性があり押し出しの少ない娘。 譲ったりすることが多く我慢する場面が多いようでストレスを貯めている感じです。 寝る前に 「もうこども園辞め…

自転車への移行を考え中、娘三歳十一か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘三歳十一か月は最近、三輪車に飽きてきたそうです。自転車が欲しいらしい。 二歳半から三輪車に乗るようになりました。 愛用はウインザー社のペリカン三輪車。 ボーネルンド ペリカンデザイン三輪車 Vハン…

娘の4歳の誕生日に向けて企画中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がもうすぐで4歳、誕生日にしたい事を色々と考えてみました! 近くの日曜に誕生会を家族でします!。 まずは食事、誕生会メニューは悩みました メニューは鉄板焼きを家でします、理由は娘が鉄板焼きで焼い…

ラキューとレゴブロックに打ち込みだした娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がラキューとレゴに夢中! 今まで集中力が無いと思われていた娘、急激にブロック類に惹かれて楽しんでいます。 まあ、4歳近いとはいえ年少さん。 そんなに集中力があるのも心配ですが^^;。 朝に一時間…

言葉の発達の早さが尋常では無かった娘ももうすぐ四歳です、今の興味はいかに

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は八カ月で発語、一歳三カ月で二語文、一歳半前に三語文を話すようになった子でした 当時はすごく複雑な気持ちで私は不安定になっていました。 私自身、発達障害であるアスペルガー自閉症を持っていまして…

秋冬もの今年は買い足しが少なそうです、娘年少

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 衣替えで秋冬物のチェックをしました 通園時は制服なので主に休日と夕方の部屋着です。 それからパジャマ類も整頓しました。 パジャマ類については真冬のスリーパーがいるかどうか、くらいで買い足さなければ…

食欲の秋、娘にも訪れる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 夏バテで食欲の落ちていた娘、急によく食べるようになりました。 嬉しいです。 食べてなんぼですからね。 体は食べないと保てませんから。 朝ごはんが相変わらず進まないのですがいわゆるシリアルを出してみ…

三歳十一か月の娘、唐突に絵が上手くなり頭足人を書くようになる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 四歳目前にして頭足人を描くようになりました! 突然のことにびっくり!。 娘は絵が嫌いなのだと思うくらい絵を描かないのですが、今日は夕食作り中に何かを持ってきた!。 見ると、顔から手と足がにょっきり…

4歳の誕生日が近づいてきて思う事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が来月で4歳になります、ずいぶんしっかりとしてきました その分、危険な事が分かってきて不安を感じる場面が増えてきたようです。 子供園で観るアニメーションが怖い! 本当にディズニーとか、定番物でく…