アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用マスクが必要になり手作りしました

こんにちは、くろまめです。 娘三歳の通うこども園でもマスク着用が義務付けられました、二歳児クラスなので咳が出た子から発熱の有無を確認の上着用となります。 大人もマスクが無いと園内に入れません。 事実上自宅待機となってしまいます。 昨日発表とな…

自転車デビューさせる時期を再検討しました、娘三歳四カ月

こんにちは、くろまめです。 娘3歳4ヶ月にいつから自転車を与えるかを再検討しました。 当初、来たる4月に16インチの自転車。 もしくはストライダーを購入予定で考えていました。 しかし、娘は判断能力に甘さが目立ちます。 まだ危険予知は難しいかなと。 自…

元気過ぎる娘、3歳4ヶ月

こんにちは、くろまめです。 3歳4ヶ月の娘がすごく元気! いやあ、ありがたい。 そして、地味にキツイ。 体力がないお母ちゃんとお父ちゃん。 娘の元気よさについて行けず、毎日フラフラです。 時々泣いてます、本気。 試し行動がすごくて、ダメとわかってい…

三歳4カ月の娘が一番欲しいものとは

こんにちは、くろまめです。 娘が携帯ショップ前から動きません。 娘はiPadが欲しいそうです、もしくはアイフォーンだそう おいおい!、一斉突込みが入りそう。 我が家はパソコンとタブレットとゲーム機など一通りのガジェットは揃っています。 娘はタブレッ…

雛人形が大好きな娘、三歳四カ月

こんにちは、くろまめです。 やっと雛人形を出しました 実家の物は7段飾りで一日仕事の上に、片付けは防虫剤を入れたりなんだりで非常に手間な物でした。 家族中で出すのを協力した思い出も有りますが、嫁いだ家はマッチ箱のようなキュートさ。 七段飾りは…

発達が実年齢より4歳程度高い三才の娘について思うこと

こんにちは、くろまめです。 3歳4カ月だけど、7歳程度の発達だと言われている娘 何について7歳程度なのかは、検査の予定もないためにはっきりとしません。 行政の専門家の方の意見です。 レッテル張りは危険だと思う 高知能であり、発達も早く、精神面も早熟…

知能が高いの?、それって本当?、行政の相談員さんに娘について言われる

こんにちは。 くろまめです。 知能が高い可能性を示唆されている、3歳4カ月の娘 ずっと育てにくさと違和感を感じて悩み。 周りに相談しつつ育児にあたっていました。 発達障害の系統ではないと専門の先生方は口々に言い、育てにくさは説明がつかず苦しみまし…