アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘2歳11カ月、哲学的な質問が増えました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の質問の内容が変化 人間とは?。 大人とは?。 良い人とは?。 悪い事とは?。 働くとは?。 食べるとは?。 答えのない事を一生懸命に聞いてきます。 そして「まめこちゃんはね、こう思うのよ。でもお母…

ピタゴラスイッチ大好きな娘が遊び場で最も喰いついいているおもちゃはこれです、大人もワクワク!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 NHKのピタゴラスイッチ楽しいですよね。 娘の大好きなピタゴラ的おもちゃ 上は児童館でよく遊ぶよ。 三歳児には組み立ては難しいですが大人が組み立ててあげて玉を一緒に転がして楽しみます。 ↓はお友達のお…

三歳間近の娘を見て考える、子供費の使い方

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は低収入の家庭です、娘の進学などに際して今から色々と貯蓄や学資様々な事を利用して準備しています。 私も夫も勉強は出来ました。 娘はどういう風に育つのかな。 以前の子供費の使い方の考え 一つに…

娘とトイレトレーニングについて意見交換してからどうなったか

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の意見を聞きました。 下記から読んで下さい。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com その後、嫌がりつつもトイレに行くようになりました やはり本人の意見と親の意見のすり合わせは大事…

娘とトイレトレーニングについて話し合いました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘とトイレトレーニングについて、意見交換しました。 「オムツの方が楽で便利」と娘が言ったので話し合いになったのです。 どうしてトイレでして欲しいかを具体的に話しました 衛生面について。 オムツなど…

トイレを嫌がる理由が分かりました、娘もうすぐ3歳

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 嗅覚に過敏があるらしい! 娘に聞いたところ 「トイレが臭い」 と言うのでびっくり。 よくしてくれるトイレと同じトイレ消臭剤を置きました。 それはお世話になっている児童館。 【まとめ買い】 トイレの消臭…

おかあさんといっしょの新刊買ってきました!、お絵かきマットの付録に娘大興奮!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 おかあさんといっしょ秋号買ってきたよ。 付録は水のペンで描いて遊べるマット。 娘がこれには大興奮!。 NHKのおかあさんといっしょ 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/09/14 メ…

娘について子ども園に伝えておきたい事

食事について 喉と味覚に過敏さが見られ、食べ物を飲み込むのが非常に苦手です。 空腹時は飲み込めても、そうでない時には飲み込むことが困難になるものがあります。 普通のバラ肉などは薄くも吐き戻すことが多いです。 練り物やハンバーグは比較的食べやす…

「歩育」、我が家の場合(娘2歳11か月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 「歩育」って言葉がはやっているんですね?、いいねえ! うちは病気、服薬の関係で車の運転可能な者が一人もいないんです。 いわゆる「車なし育児家庭」ですね。 我が家の子どもと歩くことを楽しむという生活…