くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30度超えた日はお家でプール、水着は着せてません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お家のプールで水着を着せてますか? うちはH&Mのワンピース一択です。 理由は防犯対策。 家は大通りから丸見えなんで、女の子が水着着ているというのはちょっと無防備かなと。 H&Mのワンピースは安くて可愛…

カワイミニピアノを弾くようになった娘、2歳9ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんがミニピアノでメリーさんの羊を弾いていました! 教えてはいないので、かろうじて「メリーさんの羊」。 午後からはミッキーマウスマーチらしき曲も披露。 この二曲。 私がトイピアノで好ん…

2ヶ月ぶりにトイレ成功!、娘2歳9ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 2歳7ヶ月でオムツ外れしかけたのに、外れて五日くらいでオムツに戻った娘 永らく原因不明でした。 ところが、先日話したところ児童館で読んだ 「あーんあん」 という本で保育園に行くとお母さんが帰ってしま…

歩いたら、抱っこしたり、そんな時の味方。娘はまだ長く歩けません

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳9ヶ月は歩くのが大好き! 問題は長く歩けない事。 外出するとお昼寝時間にかかり、ウトウト状態の娘を抱っこしたり手を引いたり。 現在、体重が11キロと寝てしまうと辛い重さに成長。 うちは車なし家庭…

お下がりを大量に頂いたけれど、娘2歳9ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 大量に頂いたお洋服のお下がりはどうなったか? もちろん、大活躍!。 先日、しつこい夏風邪を引いたのですが。 そういう時は服を汚す事や汗で着替えさせる事が多いですよね。 子持ちだとミニマムな暮らしは…

イヤイヤ期が収まってきた娘、きっかけは三輪車

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳9ヶ月、赤ちゃん返りはあるものの第一次反抗期は抜けたかも? 急にしっかりし出した娘。 あまりに大人しく、静かになってまた心配する家族です。 ごっこ遊びもさらに上手に。 オモチャを以前より使いこ…

三輪車に乗れるようになり、自信がついた娘(二歳九か月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘二歳九か月、とても活動的です 公園と児童館と子供サロン、未就園児教室をはしごしつつ毎日楽しんでいます。 母はフラフラですが・・。 娘は元気そのもの!。 励まされるとがんばるようになってました! 今…