くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未就園の子は毎日がお出掛け、二歳七か月の娘の必需品など

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳児と言えば、毎日がお出掛け!、公園!、児童館!、支援センター!未就園児教室!ととにかく母子ともども活動的 家の中でのんびり・・・とは行きません。 家にもおもちゃは有りますが、あくまでお出かけ…

突然トイレに行きたがらなくなった娘、2歳7ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイトレが急に滞りました、トイレ行くと言ってくれないのです そう言えば お着替えも歯磨きもしなくなった。 出来ない事増えた?。 赤ちゃん返りし出した! 「まめこちゃんは赤ちゃんになってます、バブー」…

未就園児教室で輪に入れない娘、2歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は同年代の子が怖いようです、未就園児教室にもなかなか入っていけません 周りに相談すると 「逆に状況が分かってるから大丈夫」 と言われ確かにとは思うものの床に転がっているまめこちゃんを連れて入口に…

テレビを集中して見られるようになってきました、娘2歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 テレビを見て楽しめるのはいつくらいからか? 興味がありました。 行政の相談ダイヤルの相談員さんによれば 「ストーリーを楽しめるのは4歳くらいで、それまでは絵を楽しんだりかな。」 との事。 他の子は2歳…

イヤイヤ期真っ盛り、2歳半の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 平均で3歳半まで続くというイヤイヤ期に手こずってます 本当にすさまじい。 でも、今甘えさせて精一杯反抗させきる事で第二次反抗期もちゃんとくるそう。 今日もトイトレグッズの入った重いリュック背負って…

リクライニング機能付きのベビーカーなら一日外出も怖くない、ベビーカーはB型でも背もたれを倒せるものが便利

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 GW連日、お出かけです。 二歳七か月の娘とお出かけですがベビージョガーシティツアーを使い倒しています 五歳ごろまで乗れるB型ベビーカーです。 我が家は車なし家庭です。 当初はロングユース出来るもの…

携帯用補助便座、買っちゃいました!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳7ヶ月はトイレトレーニングの真っ最中です 家ではおしっこならほぼ百パーセント成功するように。 外出先のトイレに苦労しています 子供トイレでもサイズは様々。 一回り大きい便座だと怖くて座れません…

最高気温が20度を超えた、二歳半娘の服装

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?。 今日のまめこちゃんの服装、最高気温21度晴れ イオンの黒レギンス イオンのピンクのTシャツ BEBEの白長そでカーディガン(薄手) お母ちゃん手作り水玉…