アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わせてくる娘の叱り方に試行錯誤する、2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 叱っても効果無しの娘に悩む 教育相談ダイヤルに相談したところ 「手で顔を向けさせて、目を見て怖い表情を作り、声のトーンを低くし叱ってみてください」 との事。 ところが。 娘のまめこちゃん。 顔を向け…

二歳半の娘のトイトレの進捗状況と今後の展望、買い足す予定品など

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳半の娘、順調にトイレトレーニング進んでおります! 方法はパンパーステープタイプを着けておいて、本人の申告に基づきトイレに連れて行くというもの。 補助便座はリッチェルのポッティスさんを愛用中で…

トイレにやたらと行きたがる娘に振り回される、2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 トイレに行きたがる娘に振り回される したくなくても、「トイレ行くーー!」としつこい娘。 本当にしたい時との区別がつかず。 困ってます。 なかなか大変ですが、根気よくがんばります。

トイレトレーニングも終盤の予感、娘二歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今朝も催促されて、娘をトイレに連れて行きました。 のんびり母ちゃんなので未だ、おむつ。 でも、自分から「トイレ行くわ!」と元気な娘のまめこちゃん。 トイレトレーニングは娘主導で進んでいると言っても…

お昼寝が短くなり変わった事、娘2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のお昼寝が短くなって大変です。 午前中に1時間半寝ていたのが20分に。 体力がついたのは喜ばしい限りです。 しかし、母である私の体が持ちません。 かなり、大変。 お昼寝が短くなって変わった事 家族の…

百均で砂場セットを揃える、娘2歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 百均で外遊びグッズを購入しました 砂場セット 熊手 スコップ バケツ その他、公園セットとしてボールとフリスビー、シャボン玉セットも購入!。 家には庭があったことに気づく! そこで熊手とバケツとスコッ…

娘と寝始めて数日経ち、変わったこと。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘と寝始めて数日経ちました。 大人も娘もようやく慣れてきました。 大人布団2枚に最初は寝かそうとしました。 「子供布団なんてなくてもいいだろう」と言うのは甘かったです。 娘が布団の真ん中で大の字にな…

昨夜から娘と一緒に寝始めました、きっかけは娘のリクエスト

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 昨夜から親子三人川の字 ずっとベビーベッドだった娘。 2歳くらいから「お母さんと一緒に寝たい。寂しい。私は一緒に寝られないのが悲しい」と訴えられるように。 昼間にスキンシップを多く取ってきました。 …

トイレ成功から9日経って感じた娘の成長、トイレトレーニングの予定など(娘二歳半)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 初トイレ成功から9日目、順調に進んでいます ズボラかーちゃんのくろまめですから、おむつを着けつつ過ごさせています。 相変わらず娘は積極的。 「お母ちゃん!、トイレ行くよ!!!」と娘にお尻を叩かれる…

お出かけ先のトイレに苦戦する娘(2歳半)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 外出先のトイレに苦戦する 外出と言っても娘と行くと場所は大抵福祉トイレがあります。 子供便座が置いてある所、子供用トイレがある所、様々です。 いつもと違う便座に娘は戸惑っています。 緊張からかうま…