くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育の学校の先生に学んだ、効果的なスキンシップとは(娘二歳五カ月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は車なし家庭です。 病気に関係で運転できません、育児生活全般は徒歩か公共交通機関、自転車を利用しています。 こんなことがありました。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 近…

おままごとセットを娘に与えて一年、社会性はどう変化したか

こんにちは。 おままごとセットを一歳半で与えた娘ももうすぐで二歳半です、娘の現在の社会性についてまとめます 自分から挨拶ができる 外の人にもちゃんとできます。 自分から 「○○さんだ!。おはようございまーす!」 って感じです。 近隣の人の名前と顔は…

地区担当の保健師さんが替わる、保健師さんありがとう!

今週のお題「桜」 こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 担当の保健師さんが旦那様に転勤について他県に行かれることが分かりました 保健師さんには特別にお世話になりました。 出産前から私の病気もあるので、訪問面談をしてくださり。 出産後も…

トイレ初成功までの道のり

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のトイレ初成功までの道のり 夫の母が一歳半で息子2人のオムツを取ったので最初は、一歳半で取ろうと話しがありました。 もちろん、体が小さく機能も整ってなかったため断念。 夫の母がうるさくいうので 「…

初めてトイレでの排尿に成功、娘2歳5ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 2歳5ヶ月で初めてトイレ成功! 自分から突然 「お母さん、おしっこ出るしトイレ行こう!。大変大変!。」 と急かされ。 慌ててトイレに。 緊張からか出ず。 「また今度教えてね」 と言ったら 「トイレーー!…

お出掛けでがんばり過ぎない事に決めました、娘二歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 遊び場の代わりを探すの巻 以前この様なことがありました。 mameko0186a.hatenablog.com けっこうショックでして。 でも、余裕なく必死な形相だったのも確かで皆さんに心配をおかけしていたのかもしれないと…

2歳5ヶ月の娘、三輪車にハマる

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が三輪車にはまっています はまっているといってもまだ乗れません。 いただいた三輪車を後ろから押すのにはまってるんです。 いただいた三輪車はこれ。 それいけ!アンパンマン 折りたたみ三輪車 オールイン…

壊れた三輪車が治る

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 壊れた三輪車直せました! ペダルが固まっていたのだけど、油を注して力業で直しました。 メンテナンスで油さすのは必要なんですね!。 三輪車の管理について学んだくろまめです。

児童館にあるのと同じ三輪車が欲しくて探し回る

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 児童館の三輪車いいなあ! いつも子供サロンで遊ばせてもらっいる三輪車。 どこのかやっと突き止めました。 ウィンザー社のペリカン三輪車 まさかの高級車。 びっくり!。 ボーネルンド ペリカンデザイン三輪…

声かけが出来るようになってきた(2歳5ヶ月)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘2歳5ヶ月の社会性の発達について思うこと 最近は社会性というのがどんどん高くなってきている気がします。 自分から挨拶もできるようになりました。 ありがとうもきちんと言えます。 キックバイクなどで上…

三輪車はやっぱり必要らしい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三輪車は必要? 友人から頂いた三輪車が壊れました。 一冬外に置いておいたらペダルが動かなくなりました。 娘のまめこちゃん2歳5ヶ月は三輪車に興味津々 「乗りたーい」らしいです。 児童館の子供サロンにも…

プチ買い物難民の我が家

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし家庭の買い出し それはひと騒動。 しかも我が家は大食い家系で大きな冷蔵庫が三日で空っぽになるのですよ。 毎日の仕事は買い出しメイン。 イオンの即日配送のサービスにお世話になっています シニア、…

二歳半検診の結果

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 二歳半検診の結果良好でした! 身長86センチ 体重10.6キロ 走り回り、言葉も大丈夫との事です。 検尿は来週に日本脳炎の予防接種を受けがてら提出します。 3歳から推奨らしいけど、二歳半からオッケーらしく…

二歳半前にしてベビーカーが活躍中です(べビージョガーシティーツアーを買って二年)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 抱っこひもでは十一キロの娘の移動は大変・・・。 ベビーカー拒否もあり、5歳ごろまで使えるベビーカーを購入したのに使っていませんでした。 二歳半を前にして「腰が痛いので遊び場に行くときはベビーカー…

災害などの非常時に強い子に育てるということ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 災害等の非常時に強い子に育てるには 娘は一歳半近くまでおやつを与えませんでした。 この場合のおやつとはお菓子を指します 。 捕食としての食べ物はあげていましたがクッキーやアイス、チョコレートなどは…

友人からこどもちゃれんじの付録をお下がりで頂きました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 こどもちゃれんじの付録のお下がりを頂きました。 私が幼少期に取っていたこどもちゃれんじはとても良い教材でした。 私はその思い出が大事で今のこどもちゃれんじを取ることをためらっていました。 すごく思…

インフルエンザに家族でかかる、娘2歳5ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 家族でインフルエンザにかかりました 娘と私が遊び場でもらってきたようです。 ワクチンを接種してあった他の家族にも移りました。 ワクチンを打ってあると軽傷で済むと聞いていたのですが38度以上の高熱が出…

嘘泣きと思っていたら、、2歳5ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が2歳5ヶ月になりました。 最近ではお箸も使い始めなかなか手先も器用なまめこちゃんです。 嘘泣きが激しいことに悩む また悩んでるのかよと思われるでしょう 。 確かにそうです。 年中悩みは尽きません。 …