くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ頑張っていたのにな、心が折れかけました。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近ショックだったこと。 娘の手を引いて毎日お出かけしているのですが、近所の人に子供を引っ張り付けていると非難されたことです。 なんか夫の母がおかしかったんです。 歩いてるところも見ていないのに「…

ハッピーセット、おかあさんといっしょかおさるのジョージか悩む人へ

こんにちは。 アスペルガーのママのくろまめです。 ハッピーセット、おかあさんといっしょもいいですがおさるのジョージもなかなかいいですよ。 おさるのジョージはどちらかと言うと小学生向け。 おかあさんといっしょは幼稚園児向けな気がします。

抱っこ紐を使わずにお出かけ出来ました、娘2歳4ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日午前中お出かけから帰るときに抱っこ紐使わずに帰ってきました。 これは初めてのことです。 娘は11時を過ぎるとかなり眠くなるのでいつも抱っこ紐で帰ってきていました。 2歳4ヶ月。 体重10.6キロ。 体が…

アスペルガーママの冬の体調管理

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近不調が続いていました。 元気なときと言うのは私はほとんどありません。 特に冬場は体調を崩しやすいです。 最近はお灸もいいですがストールにはまっています。 首を冷やさないことが体調管理に役立って…

私が毎日、子供と外出する理由

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は車がありません。 誰も運転できません。 雨の日以外は必ず子供お出かけに連れて行っています。 午前中だけのことが多いです。 娘は2歳4ヶ月です。 体力的にもこれくらいがちょうどと思っています。 …

寒さと闘うの巻

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近眠れていませんでした。 寒いと思い厚着しすぎていたのです。 ぶかぶかに着膨れては寝返りも打てませんね。 睡眠は体力回復の要です。 最近どうすればしっかり眠れるかを一生懸命考えるようになりました…

マクドナルドのハッピーセットに夢中!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 マクドナルドのハッピーセットを集めるのに大人がはまっています。 娘も好きなんですけどもお父ちゃんが楽しんで集めています。 今は「おかあさんといっしょ」のグッズ集め中です。 全部で6種類。 まだ出てい…

今日のマザーズバッグの中身と反省

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日のマザーズバックについて。 マザーズバックをリュックからショルダーに変えました。 マザーズバックの中身については主におむつセットとリッチェルのマグです。 他には交通系ICカード、長財布、タオルハ…

髪が結べない子の髪型について(2歳女児)

こんにちは。 2歳の娘がいるくろまめです。 アスペルガー自閉症と二時障害よる精神の病気と闘っています。 最近は娘のことで頭いっぱい手いっぱい。 薬は処方してもらっていますが人生で1番元気かもしれません。 最近の楽しみは娘の身づくろいについてです。…

マザーズバッグ重過ぎませんか?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 体の痛みに悩まされていました。 それが解決したのでお話ししたいと思います。 バックが重すぎる問題。 2歳になる娘がいます。 まだオムツが取れていなくて外で食事をするのもあまり得意ではありません。 お…

車無し家庭の生活で役立っている意外な育児アイテムとは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車無し家庭の我が家で最も活躍している育児用品は抱っこ紐、生活用品はベビーカー。 家族に車を運転できるものがおりません。 2歳の娘を抱えています。 地方都市に住んでおりまして移動は主にバス、電車、徒…

小児科選びの目安にしている事(偏見を含む)

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今回は小児科を変えた話について書きたいと思います。 我が家は車がありません。 小児科は2歳まで1番近くのクリニックに行っていました。 タクシーでワンメーター以内。 ベビーカーでも行ける距離です。 歩い…