くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車なし育児の利点を語ってみるよ、娘がもうすぐ二歳になるのでこれまでを振り返る

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なしで育児ですか?、無謀でしょう~!とよく言われます。 確かに大変かも。 オムツとか!、かさばるし買い出しは一大イベント。 月一でタクシーで外食がてらイオンさんで米20キロ分とオムツ4袋とおしり…

やはり赤ちゃん返りだったか、こども園入園延期後に場所見知りが直った娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘一歳十一か月の場所見知りが直りました! こども園に入れようと娘に説明して数週間してからひどい人見知りと場所見知りをし出した娘。 四月入園でまだ時間はあるとはいえ 「このままこども園に放り込むのも…

手帳大好き、夢と目標の叶え方

今週のお題「わたしの手帳術」 こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私の手帳選び 余白の多いものでかきこむページの多い物にしています。 ここ数年ヒットしているのはコクヨのキャンパスダイアリー!。 これに夢中。 紙質が良くて裏移りしないと…

公園でドングリを拾ってきました、娘一歳十一か月も大興奮!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 公園へ娘とお弁当を持って行ってきましたよ ドングリがいっぱい落ちていました。 クヌギ、͡コナラ、椎などどんぐりも様々ありますね。 いっぱい拾ってきて家族に見せた後、お庭に帰しました。 まめこちゃんは…

来月で結婚して三年になります、障害者カップルでも上手くいっています

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来月の中旬で結婚三年目を迎えます 結婚前提でお付き合いを申し込まれて、一年半で結婚した私達。 もう結婚三年目か~、早いです。 結婚してすぐに妊娠したので最初の結婚記念日前に赤ちゃんが産まれたんです…

秋晴れの日は娘一歳十一か月と遠足です、お弁当も作ります!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今日は電車に揺られて娘とお出掛けしました 来月の子供サロンで遠足があるのでその予行練習です。 新しく買った靴も慣らしておかないとね。 靴は大好きIFME(イフミー)です!。 ファーストシューズは赤のフ…

もうすぐ二歳、遊び方もお手伝いの仕方も変わってきました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは一歳十一か月の口達者な子です 口も達者だけど、最近はお手伝いも上手になってきて「口だけ」では無くなってきました。 三歳になったらと言い続けて来たけれど 「三歳になったら、掃除機か…

東レのシルックで色無地を一つ紋で仕立てようか考え中、三歳半の入園式に向けて

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん一歳十一か月の入園を三歳半まで遅らせることにして色々と情報を集めています 私の小学校入学式に母は訪問着で出てくれました。 今でこそスーツの人が多いですけどせっかくの式典ですので晴れの…

やっぱり預けるのは三歳児から、二歳半でこども園に入れる予定を変えました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ずっと悩んでいました。 二歳児で預けるか、三歳児で預けるか。 近くのこども園は年度途中からは入れません。 今回手続きしないと三歳半からこども園と言うコースになります。 こちらのエントリで葛藤ぶりを…

お散歩大好きな娘、一歳十一か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは歩くのが大好きな一歳児 もうすぐ二歳だけど、歩き始めも早くて一歳ごろには公道デビュー!。 家の前だけですが。 一歳半までの子と外出するときに気をつける事 一歳半までは発達の関係で…

iPod touchの電話化を考え中。

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 nuro mobileの4GBデータSMS付きプランを真剣に検討中 詳しくは下記のバナーをクリック! iPodtouchを愛用しているんですけど、これを普段持ちの電話にもしてしまおうかと悩み中。 エレコムのルーター買って、…

もっと自信持ってもいいのに、就労B型施設(作業所)のパンが美味しかった

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もっと高くても良いのに!、福祉ショップで買った作業所のパン美味しすぎ! 120円でパネトーネ(ドイツのパンで重ためなのが特徴)を買いました。 まめこちゃんを連れて行く遊び場で福祉ショップが併設さ…

もうすぐ2歳、服は80から110を愛用

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 衣替えしましたか? もう虫も鳴いています。 いよいよ秋です。 まめこちゃん、一歳十一カ月も衣替え サイズは90センチがジャスト。 物によっては110と80辺りまでオーケー!。 まめこちゃんは生後半年くらいか…

ブログを書き始めてもうすぐで二年になります

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ブログサービスを利用し始めてもうすぐ二年、精神面は大きく変わりました 社会とわずかながらにでもつながっているという安心感。 そして、当初の目的でもあった「障害を持っていても温かい家族と一緒に楽し…

築50年以上、冬場はとても寒いけどこれで乗り切るぞ!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 家の中でも夜半は0度とかです・・・。 断熱性、ほとんどない我が家です。 築50年だもの、雨風防げていればそれでいいか。 夕方までストーブ炊いていても、消して30分経たずに0度。 良く赤ちゃんが育っ…

So-netモバイルLTEが生まれ変わって新ブランドに、ソニーさんすごい!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ADSL回線でネットにつなげていたけれど サービスが終了するって本当?。 電話が来ていたんだけど、正式な文書は無くて。 なんか怪しい気もする。 もし本当だったら次のホームWi-Fiどうするかで夫と情報収集中…

キャノンの電子辞書が活躍中、十年以上のモデルだけど最高に使いやすい

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私、電子辞書大好きなんです。ややオタク?。 WARDTANK V30を学生時代から愛用。 これいいんですよ。 ページめくるみたいにボタン一つで他の項目も読めちゃう。 単語帳機能もある。 ついでに関連ある語句も他…

娘が妙にずる賢くて翻弄されています、一歳十一か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が取引を持ちかけてくる、というか子供騙しが効かない 変に気をそらしたりとか絶対に無理です。 別件を突然出しても、基本駄目。 心理士さんによると賢いのだそう 八カ月で発語。 一歳三カ月で二語文。 一…

障害者カップルの人生設計、結婚の勧め

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 夫婦揃って障害者手帳を保持しています そんな私たちのざっくりした人世設計について書いてみたいと思います。 ちなみに。 結婚はしたらいいですよ、障害者だろうと健常者だろうとその方が実り多い人生になる…

寝たきりにならない為には靴選びが大事かも、アサヒの靴に感激

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アサヒのメディカルシューズをお義母さんが買ってきました。 ひざにいいのよ!と嬉しそう。 お友達に勧められたとかで。 見てのとおり普通のコンフォートシューズ。 えーこれが一万円越え?、正直思いました…

頂き物で最近嬉しかったタオル、一秒で吸水!?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お友達がホットマンのタオルトートバッグをくれました! 普通のタオル地のトートバッグじゃないんです。 なんか色目もすさまじく上品で綺麗。 「どこのメーカー?」 と聞くと 「ホットマン!」 と返ってきま…

アスペルガー自閉症の私が基本的に病名を隠さないわけ、そして娘について決めた事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 アスペルガー自閉症の私が障害名を特に隠さないわけ これは理由があまりなくて。 実は障害名を口頭で言って困った経験があまりないから。 実際に会って言う分には何の支障もないんです。 大体の人は私に会う…

今は女をお休み中、娘が大きくなったらおしゃれするぞ!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近はオシャレは出来ないものと割り切っています。 娘は一歳十一か月。 イヤイヤもかなりひどく・・・。 寝っ転がって暴れる事も多いです。 悠長にスカートも履いていられません・・・。 くつは脱ぎきしやす…

Fire 7 タブレットってスカイプも入れられるんだ!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 Fire 7 タブレットっていいなあ 今アップル製品を使っているんですけど。 私はスカイプとメールとちょっとウェブページ見られればいい派なので、Fire 7 タブレットが気になっています。 そうそう、将来的には…