アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳十か月、思いやりのある言葉を掛けてくれるようになりました

こんにちは。 毎日感激!。 娘が思いやりのある言葉かけをしてくれます 洗濯物が多いと思うと 「おかあちゃーん、だいじょうぶ?」 とか。 雷が鳴ると会社にいるお父ちゃんに 「おとうちゃーーん、だいじょうぶ?、気をつけて~!」とか。 「おばあちゃーん…

一歳十か月、いっぱいお歌うたえるよ!、お絵かきも大好き!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん一歳十か月はお歌大好きです! フルコーラスで歌えるのは二曲ほどです。 特に大好きなのは「大きなクリの木の下で」ですね。 延々と歌っています。 二小節以上は歌う曲がいくつかありますね。 お…

教科書に答えは書いてあるのに、読んでもわからない小学生が急増しているの?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 嫌みなタイトルだと思われた方、すみません。 でもね、不思議。 くろまめもよく聞かれました。 こちらの本を読んで色々と思いだしたので書いています。 「くろまめちゃん、楽してお勉強できるようになる方法…

一般的な小学生の勉強や課外活動へのモチベーションの低さに愕然

こんにちは。 // アスペルガーママのくろまめです。 ママ友ができて一番驚いた事と言えば みんな勉強を子供にさせたがっているのです、それも小学生とか幼稚園の年中さんとかで。 くろまめには最初意味が分かりませんでした。 理由が明らかに・・・! 驚きで…

エルゴもナップナップも大好きでした、抱っこ卒ママの感想

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ナップナップとエルゴとベビージョガーシティツアーの併用で今夏も車なし育児を乗り切りました!。 それぞれ色んなシーンで活躍!。 そんなにいっぱい抱っこひもいらんでしょ、と車持ちの人達に突っ込まれつ…

障害者カップルが夫婦になると、我が家の場合

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 夫はうつ病で私はアスペルガー自閉症とPMDD持ちのカップル 二人は就労A型作業所で出会い、結婚しました。 夫の病状は基本的に落ち着いており、多忙にならなれば体調を崩すことはほとんどありません。 私は中…

お盆にランドセルを見ていたけど、この品質でこの価格!?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お盆におじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買ってもらうのがブームですよね それで何気なくショッピングセンターなどのランドセル売り場を見ていました。 ランドセル高すぎない・・・? 私が子供の頃なら…

これ一つでおままごとも出来ちゃう、学研ニューブロックが楽しい!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 お盆疲れで皆さん大変なことと思います、お疲れさまでした。 我が家にも弟一家が帰省しましたよ。 学研ニューブロックを持ってきてくれました 姪っ子達のお下がりっす。 これ楽しいね、くろまめドハマり。 お…

ベビージョガーシティーツアーにベビーカーフックを付けたらこうなった、娘一歳十か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前こんなエントリを書きました。 それは、スーパーでベビーカーに行ったときにどうやって買い物するか・・・と言うもの。 mameko0186a.hatenablog.com すごく困っていたんだよねえ。 最近編み出したのはベ…

ナップナップの抱っこひもの真価は生後三カ月から八カ月、そして一歳半以降

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 車なし育児中の我が家では4本の抱っこひもを使用しています オンヤベビー ナップナップ エルゴ ババスリング です。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 詳しいことは上記エントリもご…

生後4か月の時に学資保険を組みました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 学資保険は絶対な我が家 リスクが少なくて貯金よりもいいので子供が出来たらさっさと組むのが正解と思って夫と組みに行きました。 結局保険は組めず、学資だけに 夫が聞かれもしないのに病気の話をしたからね…

老後に障害者グループホームに入ることを検討中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 老後の住まい考えてますか? 現在、築50年近い一戸建てに住んでいます。 お庭も広くて言う事なし!。 老後の住まいとしてはどうだろう? 段差が多い。 冬寒く、夏暑い。 庭の手入れは将来できるのか?。 階…