くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三語文が出て母の心境も変化

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘と一緒に成長 いやー、子育てってすごく面白い!。 めちゃくちゃ感動する!。 大学にはまた今度再入学でいいかなって。 娘の成長が楽しみ 当たり前なんだけど、やっと母の心境になれたのかもしれません。 …

三語文が出たと思っていたけど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三語文 よく考えたら前から出ていました。 「これ、ばあちゃんの、大事」とかね。 触ってはいけないものを教えていたら上記のように言うようになってた感じです。

突然の三語文!、娘一歳7ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 三語文が出ました まめこちゃん、一歳7ヶ月。 突然の三語文は 「おかあちゃん、包丁、危ない」 でした。 台所を指差して。 たしかにおかあちゃんはおっちょこちょいだしね。 って失礼な^^;。 まめこちゃん、…

ピアノにハマり出した! 娘一歳七か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 カワイのミニグランドピアノを買ってもらってから、しばらく経ちます。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 一歳四カ月の事だったのですね。 ブログに書いていなかったら思い出せなかっ…

子育て中に買ってもらったiPod touchがかなり活躍中

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 iPod touch最高! のっけからテンション高くてすみません。 いやあ、iPod touchは良いですね〜!。 まずは家の環境から。 パソコンが二台とタブレット一台、各自ガラケーを所有。 ついでにニンテンドー3DSも…

やっぱり他の子と違う?、こども園の集まりで悩む

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 近所のこども園の集まりから帰って来ました。 主に運動遊び兼スキンシップの教室でした。 10組以上参加していて、生後八カ月くらいから四歳近い子までいたように思います。 集団行動が出来ない 初めてだか…

明日は近隣こども園の集まりに初参加します、娘一歳七か月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 明日は近所のこども園の集まりに初参加です。 主に体を動かすプログラムだそうです。 飲み物とタオルは必須ですね。 とても楽しみです。 夏に向けて マグマグから水筒にチェンジ!。 これでいっぱい飲めるね…

親子ふれあい教室に参加し始めて変わったこと気付いた事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ふれあい親子教室に参加し始めて変わったこと気付いた事を書きたいと思います。 まずは下記のエントリーからどうぞ。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 週に一回のペースで親子ふれあ…

ガラピコぷ~にハマる大人達、一歳七か月の娘は興味薄

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆さんガラピコぷ~をご存知ですか? NHKの教育番組でやっているおかあさんといっしょのアニメーション番組ですね。 登場人物の中でもメインのガラピコ、チョロミー、ムームーは三者三様の愛らしさ!。 我が…

一歳半検診で習った癇癪への対応

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は一歳七か月の一歳半検診予備日に行ってきました。 一歳半で本当は受けたかったけど、お母ちゃんが精神科の医者に行くことが決まっていてどうしてもずらせなかったんですね^^;。 通院予約はなかなかず…

布ナプキンを母の日に買った理由

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 母の日に70代のお義母さんと50代の私の母に布ナプキンをプレゼントしました。 ええっ?、その年代でナプキン?。 そうです、理由があるのです。 女性は出産を経て尿漏れが治ら…

エルゴを初めて使った感想

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 エルゴデビュー!、娘一歳7ヶ月 エルゴデビューしました。 いいですねえ。 歩いてても、座っても痛くない!。 バスで座ると他の抱っこひもは若干の違和感がある感じでした。 それがない!。 すごいです。 愛…

育児中はネイルしますか?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘一歳七カ月児の母やっています。 突然ですが ネイルカラーは主婦並びにお母さんはしてもいいのかで悩んでいました。 すみません、悩みが小さくて・・・。 毎日幸せなんでつまらんことが悩みなんですよ。 ネ…

トイレトレーニング休止中、その理由とは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 うちのお義母さんは息子二人を一歳半ちょっとでおむつ離れさせました。 でも当時は道端で子供がちーってしていても大丈夫だった時代の事。 大体娘は一歳七か月の今、一時間に三回は「ちー」と言いますしして…

エルゴ届きました、でもオンヤベビーも使うよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 エルゴ届きました! オンヤベビーと比較すると使用感は変わらないが細部の作り込みがエルゴの方が丁寧ですね。 後、肩パッドがふわふわで気持ちいい。 布地も柔らかくて赤ちゃんは嬉しいだろうな。 オンヤベ…

老後の住まいについて考える プレハブ住宅は有り?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は築年数が50年を超えています。 行政の方で診断士さんにコンタクトを取り結婚前に調べてもらったところ 「割と造りが良くてしばらくは大丈夫そう」 と言われました。 大地震が来なければ騙し騙し、…

突然でんぐり返しにハマり出した娘 一歳七カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がでんぐり返しにハマっています。 特にお風呂上がりのでんぐり返しは楽しいらしい。 連続で回り、周りはハラハラしています・・・。 テンションが高い日は良くしますね。 親バカならぬ婆バカなおばあちゃ…

一人で食べれるもん! 娘一歳七カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が1人でごはんを食べるようになりました。 勿論、となりでお母ちゃんは助けてはいますが。 スプーンでもぐもぐ。 「こーかん!、ぱんまん!(卵に交換しての意)」 「ちぇんじ、なっぱ~(なっぱの皿にち…

きちんとしたお母さんに見えるシニヨン付きバレッタが便利

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 黒髪に戻してからヘアアレンジも試行錯誤が続いています。 手が空いている時は上の方から髪を編み込んで一つ縛りにしてシニヨン付きのバレッタでまとめています。 編み込むと可愛くてきちんとしていていいで…

ダッドウェイでエルゴを注文してみた

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が一歳7ヶ月なのですがエルゴの抱っこ紐を注文してみました。 一歳半過ぎてエルゴ? みなさん、なんで今なの?とお思いでしょう。 実はナップナップが小さくなり、お下がりのオンヤベビーを使用していたの…

子育てを楽しみたいの巻 習い事させちゃう?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 連休も今日で終わりですね。 皆さんリフレッシュできましたか?。 近隣のスーパーにバイオリン教室のお知らせが載っていました。 習い事について 我が家は基本的に習い事をさせない方向で話をしていました。 …