くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリフリな服を断念 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 先日、パンパンチュチュという超可愛いブランドを見つけたわけですが夫に見せた所あえなく却下されてしまいました><。 パンパンチュチュの可愛いところ 他にない可愛いデザイン!。 これだけのフリフリは中…

フリフリな服を着せたい、やっと見つけた可愛いブランド 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供服選びって楽しいですよね。 チュチュスカッツとかチュールスカートとかちょっと甘めな服をまめこちゃんには着せてみたいのだけど、なかなか見つからず。 お下がりをなんとなく着たり。 キムラタンでフリ…

お出掛けに向けてリュックを買い足す マザーズリュック選び

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 マザーズリュック買いました 買い物用リュックとマザーズリュックを兼用にしていたんです。 我が家は車なし家庭。 お出掛けの帰りには駅前スーパーによることが多い。 常にリュックリュックな生活をしていま…

キャンプ用品って万能 お花見にも防災にも!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今年こそはお花見に行くよ! 去年は近所の公園をちらっと散歩した程度でしたからね。 公園でゆっくりとお花見したいです。 近所の公園は結構、桜が植えてあるんですよ。 春はなかなか綺麗でお散歩する人も増…

五月から地域の親子ふれあい教室に参加をします 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 来年度は五月から児童館のふれあい教室に参加します。 対象児は0歳から2歳までの市内に住む子供と保護者さんらしいです。 行政がいっぱい宣伝している教室は二歳からのものばかりで 「二歳までお友達も無く…

癇癪がすさまじい娘 一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 最近、ひどいのですよ。 娘、まめこちゃんの癇癪。 生後八か月からそれは始まった イヤイヤ期っていうんですか、第一次反抗期真っ盛りのまめこちゃん。 最初は好き嫌いがはっきりし出したね~、とのほほんと…

西松屋にトイレトレーニンググッズを買いに

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 先日、実家にお願いして西松屋に連れて行ってもらいました。 西松屋で買ったもの トレーニングパンツ6層を4枚。 クレヨン一箱。 ミニカー。 などです。 トレーニングパンツは4層でなくて6層にしました。 店員…

最近はちょっと手抜きを心がけています 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 朝ってどうしてこんなに忙しいのでしょうね。 まめこちゃん(一歳五カ月)の遊んでアピールも最高潮ですし。 以前までは、必ず相手をしていたけれどおばあちゃんの助言で一人遊びを意識してさせる事にしまし…

なぜ気が付かなかったんだろう 洗濯が楽になるグッズ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 先日お友達からこういう洗濯ネットをプレゼントされました。 バッグ型洗濯ネット 見て分かりますか?。 洗濯物を家は洗濯カゴにためておいてから洗濯用ネットに入れて・・・っていう手間な事をしていたのです…

ベビーサークルって必要? 絶対にあった方が良いよ!

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです☆。 我が家で稼働率ナンバーワンの育児用品と言えばこれ↓。 簡単に組み立てれて収納も場所を取らない、そして持ち運んでも重くない。 これを朝組み立てて、夜は片付けて・・・狭い家ですが生活しています。 こ…

5歳まで乗れるベビーカー、ベビージョガーを選んで一年

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は車なしで生活しています。 病気の関係で運転出来ません。 そして地方都市で暮らしています。 バスと電車が主な交通手段です。 一番近いイオンまで歩いて片道30分です。 ベビーカーだともう少しかか…

育児で身体が痛むときにやってみてほしいこと おすすめのマッサージ用品など

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 育児中の肩凝り、背中凝りについて 育児中のお母さんお父さん、肩痛くないですか?。 腰痛とかしません?。 体が痛むって辛いですよね。 マッサージ機はリラクゼーションにはいいけれど 根本的に解決にはなか…

子供が異性に絡まれて困ったら

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 前回からの続きで今回は異性間のトラブルに万が一、わが子が巻き込まれたらどう行動すべきかを書きます。 「先生に言いなさい」では解決しない 100パーセント解決しません。 先生に子供が言ったところで 「あ…

小学生が異性トラブルに巻き込まれないために

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 小学生で異性トラブル!? いやいや、結構あるんです。 特に今度から入学というお嬢さんをお持ちのお母様方、気をつけてあげて下さい。 告白を断っていじめにあう これ多いです。 変な気の持たせ方してなくて…

服にこだわりが出てくる 娘一歳5ヶ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 おしゃれ心が出てきた娘 最近、まめこちゃんのお着替えに一苦労なのです。 朝起きて、オムツ替えと同時にパジャマからお洋服に着替えるのですが中々大変です。 気に入らない服だと着替えてくれなくなった。 …

闘病中?、話し相手が欲しいなら放送大学もいいよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私は長年闘病していたのですが、病気と闘うって孤独ですよね。 放送大学という選択肢 高校も病気で卒業までに長くかかったのですが、卒業後も一向に快方に向かいませんでした。 何年も精神科の先生くらいとし…

保健師さんオススメ! 最強の知育玩具とは?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 先日、保健師さんにお会いした所あるおもちゃを与えるように指示を受けました。 おままごとセット おままごとセットを一歳半くらいから与えて、遊んであげて下さいとの事でした。 おままごとはソーシャルスキ…

鬱の人必見!、これでグッスリ眠れるよ

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 私は精神科歴が長いのです。 アスペルガーだしPMSも有り。 鬱病も眠れない人多いと思うのだけど、自閉者も先天的に睡眠障害を持つ人が多いと言われていますね。 くろまめも先天的に睡眠障害が有ってなかなか眠…

言葉を覚えるのにアンパンマン!?

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 一歳5ヶ月の娘にある本を与えた所、言葉が爆増しました!。 アンパンマンをさがせ! アンパンマンをさがせは超優秀な本です。 ええっ?、アンパンマン?。 と思いますか?。 アンパンマンをさがせ!の良いと…

ココス大好き! 一歳5ヶ月女児

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 幼児連れの外食って大変ですよね。 我が家はココスを贔屓にしています。 ココスのいいところ なんといってもファミレスならではの安心感。 子供用の椅子は必ず有ります。 お客さんが多くて椅子が足りないとい…

出産前に性別を聞かない事のメリットデメリット

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆さん、予知夢って信じますか?。 変な切り出し方ですみません。 妊娠中、性別を聞かなかったくろまめ夫婦。 つわりが酷かった安定期前にそれは起こりました。 夢に赤ちゃんが出てきた!。 生後八か月から一…

一歳児向け幼児食教室に行ってきました 保健所主催

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 春の陽気が感じられるようになりました。 皆さんお元気ですか?。 先日、保健所主催の幼児食&虫歯予防教室に行ってきました。 おやつについてが特に参考になりましたね。 おススメおやつ 何といっても牛乳だ…

PMDDの治療に使っていた中用量ピルを止める事に 後編

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ピル止めました。 正確には中用量ピルを止めた後、酷い症状が出なかったため今後も飲まずに生活できる見通しとなりました!。 本当に嬉しいです^^。 家族に婦人科の先生に、皆に感謝!!!。 mameko0186a.h…