アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

三歳まで家で娘を見ることに決めました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

色々と悩んでいました。

我が家は車なし家庭。

 

周囲には遊び場も無く、ワーキングマザーばかりで公園に行っても人っ子一人いないような地区に住んでいます。

 

しかも田舎です。

娘の一歳半の遊び場探しに四苦八苦していました。

雨の日は家の中ではもう間に合わず。

 

そんな中で周りからはこども園もしくは保育園に通わせることを提案されていました。

周りとは行政の方などです。

 

保育園やこども園に遊ばせに行く感覚で預ければいいじゃない?。

 

そう言われて、これは名案だと思ったものの・・・。

当時娘は一歳前。

 

ご飯も一人では食べられません。

食事には気を遣っている我が家です。

娘には健康でいてほしいから。

 

結論、遊び場を開拓しよう!

児童館、子供広場、習い事の教室、いっぱい探して回りました。

 

習い事

単純に未就園児向けのもの、親子で参加できるものが近隣にはありませんでした。

ちーーん!。

 

子供広場

これは四か所くらい体験して回りました。

 

アクセスが良いのが一番大事ですが、スタッフさんとの相性や広場の衛生面、利用している年齢層なども考慮すると本当にどっこいどっこいで・・・。

 

保健所の遊び場が一番、しっくりくるけど遠いので頻繁にはいけないという現実に直面。

 

何度も言いますが田舎なのでバスも電車も本数が少ないのも悩みの種です。

 

児童館

そして児童館。

 

徒歩圏内にはなく諦めムードが漂っておりました。

 

ところが探してみるものです。

バスで15分、バス停から降りて30秒の所にある児童館を発見!!!。

 

しかも!

子育てサロンをやっています。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 上記エントリーでもわかる通り存在は認識していたのですよ。

 

でもアスペルガーママのくろまめ、怖くなって実はキャンセル入れようと思っていたのです。

 

でも、まめこちゃんもお友達が欲しくなってくるし遊び場も行きたいし・・・。

 

市が作った冊子を見ていたらまたもや発見!。

 

未就園児開放日

未就園児の子が利用できる日が週三日も!。

 

これはもう行くしかないでしょう。

偵察・・・じゃなくて見学がてら遊びに行って来ましたよ。

 

スタッフの保育士さんに

アスペルガー自閉症で・・・」

とご相談もさせてもらいました。

 

三人の保育士さんたちは様子を見て

「大丈夫よ。いい子に育ってるわ。上手に子育て出来てるよ」

と声をかけて励まして下さいました。

 

まめこちゃんと遊んでいてもちょくちょく様子を見てはまめこちゃんに構って下さったりしてまめこちゃんも嬉しそう。

 

普段は外で絶対に手を振ったりしないのにバイバイして帰ってきました。

 

五月からの親子ふれあい教室も参加申し込みも終え、五月まで私が場所になれるために少し通う事になりました。

(もちろんまめこちゃんも一緒ですよ)

 

遊び場が見つかりました!

 

児童館の保育士さん達もとても良い方達だったので三歳までコンスタントに通う事にしました。

 

すごく心が晴れやかです。

 

勇気出して良かった。

これからもがんばります^^。

 

三歳半でこども園に入ることになりそうですが(10月生まれの為)、それまでお家で育児を楽しみたいと思います。

 

可愛いまめこちゃんを堪能するぞ!。

 

こちらも人気のエントリーです↓。

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com