くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

保健師さんオススメ! 最強の知育玩具とは?

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです。

 

先日、保健師さんにお会いした所あるおもちゃを与えるように指示を受けました。

 

おままごとセット

おままごとセットを一歳半くらいから与えて、遊んであげて下さいとの事でした。

おままごとはソーシャルスキルトレーニング!

ソーシャルスキルトレーニングとはなんぞや?。

 

それは社会性を高める訓練だと言います。

そのまんまですみません^^;。

噛み砕くと人とのやりとりの練習、世の中の買い物の仕方などの勉強でしょうか。

 

人とのやりとりの練習なので、いわゆる自閉者はあまりおままごとが得意でない人が多いそうです。

 

人間関係もトレーニングなんですね。

 

おままごとをする事でお友達とのお付き合いが上手くなるそうです。

 

何かを覚える遊びも悪くはありませんが、人間関係は答えが無いとても難しいものなので小さいうちから学ぶと良いですね!。

 

教科書に書いて無い事の方が人生において大事だと思います。

 

答えを自分で見つけていく作業の中で人間は成長するのかも知れません。

 

よーし!、楽しくまめこちゃんとおままごとだ!。

 

来月あたりおままごとセットを購入しようと思います。

 

↓はマザーガーデンのもの。

ちょっと大きいけど素晴らしく可愛い!。

ときめいちゃいます^^。