くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

クリスマス前に揺れる心 ~サンタさんは来るのか~

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

我が家のクリスマス準備について書きたいと思います。

 

いやあ、びっくりしましたよ。

夫の家にはクリスマスツリーが無かった&サンタさんも来ていなかったという事実(!)。

まあ、仏教徒ですけど現代の日本ではクリスマスは商業イベントですからね。

それはそれは驚きました。

 

クリスマスケーキもクリスマスプレゼントも無かったそうな・・・。

 

新しくくろまめ家でツリーくらい買った方がいいのか、それともサンタさんの存在なしで行くのか選ばなくてはいけません。

 

もう、スーパーとかではツリーにオーナメントが飾られているじゃないですか。

それを見ると、なんか寂しく感じます・・・家にないしね><。

 

でも、くろまめ家は物が多いんですよ。

しかも、収納スペースがない!。

 

 

こ、これは・・・サンタさんなしでいくしかないかな・・・?。

ちょっと寂しいけど><。

 

思えば小学生の頃とか(低学年)、「サンタさんいるわけない!!!!」と頑固に主張していた子がいたけど・・・。

ひょっとしたら来ていなかったのかもしれないなと感じました。

 

くろまめ家では、サンタさんの代わりに日本人らしく天皇誕生日にジュースで乾杯してごちそうを食べて過ごそうと思ったのでした。

 

そして日本の行事や暦をより大切にしながらまめこちゃんを育てていこうと決意した今日この頃です。