くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

いっぱいお話するの! BYまめこ

こんにちは☆。

 

今日は我が家のまめこちゃん。

一歳一カ月(もうすぐで)になる彼女の発語について書いて行きたいと思います。

 

一番多く発するのは「まんま」です。

食いしん坊の血を脈々と受け継いでいますね~。

 

二番手は「にゃんにゃん」。

これは動物全般を指しています。

花壇を見て「にゃんにゃん!にゃんにゃん!」と叫んでいたので家族で不思議がっていたのですが正体は信楽焼のタヌキでした^^;。

 

犬も熊もぜーんぶ「にゃんにゃん!」です。

 

他は同立三位で「ねんね」とか「花」とかだったのですが、今日新たに新しい言葉が出ました。

 

それは「あうた(お歌)」です。

「あうた!あうた!」と言ってピアノ絵本で歌う事を強要するまめこちゃん。

気付かないふりも出来ず・・・^^;。

これからもっと大変になりそうな予感です^^。

 

子供の発語って可愛いですね☆。

とはいえガラガラ声にはなりたくないし・・・うがい手洗いで普段の声をキープできるかな^^;。

 

がんばります☆。