くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

毎日の食事風景 ~おもしろいものいっぱい~

こんにちは。

アスぺママのくろまめです。

 

うちのまめこちゃんは指さしがとても頻繁です。

何か有っても、何もないように見えても「あ~!」とか「う~!」とか言って指さししています。

 

生後8か月くらいからあった反応です。

指さしと複写(まねっこ)と意味のある単語が出揃ったのは9カ月に入るちょっと前かな。

 

若干、発達は早いものの精神科医、小児科医、保健師さん共にニコニコしながら「順調ですねえ~」と言ってもらっています。

かなりわんぱくですが、多動と言うほどでもないそうです。

 

 

実はこの指さし、とっても可愛いのだけど困っています。

いや、食事中もご飯食べたいのにも関わらずするんですよ。

口に、もごもご頬張りながら「ん~!」と指さし。

「ごはん中よ、まめこちゃん!」と諭すのですが、次の瞬間には「あ~!」と指さし。

 

なかなかご飯が進みません。

「もう下げようか?」と聞けば「あ~~!!!!」と全力拒否。

「じゃあ食べるのね?」とあげ始めて一秒後には「あー!」。

・・・お母ちゃん遊ばれてますか・・・?。

うーーん。

大人を転がして、末恐ろしい子です^^;。

 

でも全然食べていないのに片付けられないですよ。

別に部屋におもちゃがあるというわけでもなく・・・。

とにかく気が多いまめこちゃんなのでした。