くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

優良作業所の見極め方(長くひきこもっている子供さんをお持ちの方・当事者の方へ)

こんにちは。

アスぺママのくろまめです。

 

くろまめ夫婦は就労A型作業所で出会いました。

今回は優良作業所の見極め方について書いてみたいと思います。

 

まず、就労Aとは?。

最低賃金が保障される作業所です。

お弁当代とか送迎代とかもあるけど、足が出ることはまずないので使ってもいいと思います。

交通費の出る所もあります。

 

対して就労Bでは工賃は月6000円から8000円位です。

時間給はほとんどの所が300円未満です。

しかも、弁当代や送迎代で足が出ます。

デイケアよりひょっとしたら分が悪いかもしれません。

まあ社会参加の意義で皆さん通っていらっしゃるんだと思います。

 

就労Aは雇用契約も結ぶので働いた年数は実績になり、障がい者雇用などの一般企業にアプローチする際も履歴としてはとても有効です。

職歴が無い人がまずは雇ってもらうのに良い場所です。

 

この就労Aは利用者(つまりは障がい者)の支援をがんばっている所と、いわゆるブラック企業に分かれます。

前者はとても少ないです。

雰囲気も全く違います。

 

<就労Aの選び方>

 

1. 見学の電話を入れた時の応対を見る

 

これ大事です。

大体の雰囲気がもろに出ます。

 

2. 支持母体もしくは基盤がどこかを聞く

 

宗教系や政治系、一般企業、病院、親の会、どこが基盤かで随分スタンスが違います。

おすすめは病院がやっている所と親の会が設立した所。

それも老舗系ですね。

新規参入のデイケアの会社が建てた・・・とかはおすすめしません。

お金儲けが目的で無さそうな所を選ぶのがコツです。

 

最後に。

親の会が設立したような所はとても雰囲気が良いです。

 

親御さんの愛ってすごいなって思うのです。

もしご子息、ご息女が何年も家にいて寂しそうでしたら、就労Aだけでなくデイケアやボランティア活動なども勧めてあげて下さいね。

見学を怖がるようだったら最初だけでいいのでついていってあげてください。

 

親の愛に勝るものなしです。

 

また工場などで細々と働くのも手です

 

人間関係が築けなくなっている場合も多いので工場などの仕事が向くと精神科医はいっていました。

 

大体同じ仕事の繰り返しですから慣れれば難しくありませんしね。

 

下記が工場のお仕事を多数扱っているサイトになります。

クリックしてください。

【工場WORKS】なら見つかる♪あなたにピッタリのお仕事!

 

工場ワークスは現在27,000件以上の求人を扱っており、求人は毎日更新しています。


全国各地の工場求人情報、工場に従事するいろいろな職種の求人情報が掲載。
内容は検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械を操作する仕事です。


ほかにも女性に人気の食品加工や工場事務の仕事もあります。
正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パートなどの雇用形態別の情報も充実しています。


また、寮付きの仕事や交通費支給の仕事など細かいこだわりの条件も調べることができます。
このように、工場ワークスには細かく自分にあった条件別に多くの工場求人が掲載されています。
働く場所や職種、雇用形態、その他の条件などを絞り込んで、
求めている条件にぴったりの工場の仕事が見つかるサイトとなっています。

 

良いサイトがあって便利な時代になったものですね。

 

優良作業所もいいですが、自分にあったお仕事をコツコツ出来たらとてもいいですよね。

 

工場ワークスさんのサイトにぜひ見に行って見て下さい。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com