アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

みんなにありがとう☆

今、通信制大学を休学しています。

理由は育児中だからです。

もうすぐで満一歳を迎える娘がいるのですよ。

 

娘、通称まめこちゃんは元気な子です。

私も夫も障害者ですから、これが一番嬉しい!。

 

世の中のお父さんお母さんだったらあまり想定しないような事も沢山考え時には涙ぐみながら子供を持つ決断をしました。

 

私は子供が大好き。

学生の頃は近所の小学生たちにお勉強を教えたり、工作教室を開いたり、読み聞かせもいっぱいしました。

私は教えることがそう上手ではないのですが、近所の子たちは「くろまめちゃーん、お勉強見てよ~」とよく来てくれました。

初めてのテストで取った百点を一番先に私に見せに来てくれた女の子のくしゃくしゃの笑顔!。

一生、忘れませんね。

 

子沢山ママが私の長年の夢でした。

他所の子ですらこんなに可愛いのだからとよく思ったものです。

 

 

でも実際に子育てって体力勝負じゃないですか。

アスペルガー自閉症を持ち、疲れやすい私がお母さんになったら・・・。

悩みましたが、夫になる人と出会い、彼の家庭的で信念の強いところを見て気持ちは固まりました。

 

この人と結婚して子供を産んで一緒に育てよう、きっと幸せになろう!。

2年の交際を経て結婚し、3か月後お腹に娘が来ました。

 

それから随分と日は過ぎて。

もうすぐ娘も1歳です

私の体力が無いのは相変わらずですが、娘やいろんな人たちの笑顔と優しさに支えられて今日も無事過ごせています。