一歳半検診で習った癇癪への対応

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘は一歳七か月の一歳半検診予備日に行ってきました。 一歳半で本当は受けたかったけど、お母ちゃんが精神科の医者に行くことが決まっていてどうしてもずらせなかったんですね^^;。 通院予約はなかなかず…

布ナプキンを母の日に買った理由

今週のお題「おかあさん」 こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 母の日に70代のお義母さんと50代の私の母に布ナプキンをプレゼントしました。 ええっ?、その年代でナプキン?。 そうです、理由があるのです。 女性は出産を経て尿漏れが治ら…

エルゴを初めて使った感想

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 エルゴデビュー!、娘一歳7ヶ月 エルゴデビューしました。 いいですねえ。 歩いてても、座っても痛くない!。 バスで座ると他の抱っこひもは若干の違和感がある感じでした。 それがない!。 すごいです。 愛…

育児中はネイルしますか?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘一歳七カ月児の母やっています。 突然ですが ネイルカラーは主婦並びにお母さんはしてもいいのかで悩んでいました。 すみません、悩みが小さくて・・・。 毎日幸せなんでつまらんことが悩みなんですよ。 ネ…

トイレトレーニング休止中、その理由とは

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 うちのお義母さんは息子二人を一歳半ちょっとでおむつ離れさせました。 でも当時は道端で子供がちーってしていても大丈夫だった時代の事。 大体娘は一歳七か月の今、一時間に三回は「ちー」と言いますしして…

エルゴ届きました、でもオンヤベビーも使うよ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 エルゴ届きました! オンヤベビーと比較すると使用感は変わらないが細部の作り込みがエルゴの方が丁寧ですね。 後、肩パッドがふわふわで気持ちいい。 布地も柔らかくて赤ちゃんは嬉しいだろうな。 オンヤベ…

老後の住まいについて考える プレハブ住宅は有り?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 我が家は築年数が50年を超えています。 行政の方で診断士さんにコンタクトを取り結婚前に調べてもらったところ 「割と造りが良くてしばらくは大丈夫そう」 と言われました。 大地震が来なければ騙し騙し、…

突然でんぐり返しにハマり出した娘 一歳七カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘がでんぐり返しにハマっています。 特にお風呂上がりのでんぐり返しは楽しいらしい。 連続で回り、周りはハラハラしています・・・。 テンションが高い日は良くしますね。 親バカならぬ婆バカなおばあちゃ…

一人で食べれるもん! 娘一歳七カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が1人でごはんを食べるようになりました。 勿論、となりでお母ちゃんは助けてはいますが。 スプーンでもぐもぐ。 「こーかん!、ぱんまん!(卵に交換しての意)」 「ちぇんじ、なっぱ~(なっぱの皿にち…

きちんとしたお母さんに見えるシニヨン付きバレッタが便利

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 黒髪に戻してからヘアアレンジも試行錯誤が続いています。 こういうの可愛くてきちんとしていていいですよね。 上の方から髪を編み込んで一つ縛りにしてシニヨン付きのバレッタでまとめただけです。 冠婚の時…

ダッドウェイでエルゴを注文してみた

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が一歳7ヶ月なのですがエルゴの抱っこ紐を注文してみました。 一歳半過ぎてエルゴ? みなさん、なんで今なの?とお思いでしょう。 実はナップナップが小さくなり、お下がりのオンヤベビーを使用していたの…

子育てを楽しみたいの巻 習い事させちゃう?

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 連休も今日で終わりですね。 皆さんリフレッシュできましたか?。 近隣のスーパーにバイオリン教室のお知らせが載っていました。 習い事について 我が家は基本的に習い事をさせない方向で話をしていました。 …

三歳まで家で娘を見ることに決めました

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 色々と悩んでいました。 我が家は車なし家庭。 周囲には遊び場も無く、ワーキングマザーばかりで公園に行っても人っ子一人いないような地区に住んでいます。 しかも田舎です。 娘の一歳半の遊び場探しに四苦…

塾無しで国立大学の医学科に行けるなんて!

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 世の中にはいろんな人がいます。 まずは下記のエントリーをご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com 本当に今でもあこがれのおねえさん。 今ではおいそれと会えなくなってしまいましたが・・・。 塾には経…

精神科医に一歳三カ月での二語文を心配される

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘のまめこちゃんは一歳半なのですが少々おしゃべりさんなのですよね。 生後八か月で発語し、一歳三カ月で二語文 私は十代の頃から十年以上同じ精神科医にお世話になっています。 結婚した時も妊娠した時も、…

お義母さんに放送大学復学を反対される

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 タイトル通りなのですが・・・。 まずは下記のエントリーもご覧ください。 mameko0186a.hatenablog.com mameko0186a.hatenablog.com 放送大学への復学は学友から勧められ、時同じく夫からも提案されました。 …

GWに向けて娘にお出かけ着を新調することになりそうです

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 もうすぐでゴールデンウイークですよね!。 今年こそはまめこちゃんを連れてお出掛けだー!と意気込んでいます。 といっても車なしのくろまめ家。 電車で大きい公園に行って新緑の季節を堪能と相成りそうです…

子どもへのまなざしを読んで思う事

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘の落ち着きの無さを年齢特有のものなのか、娘にある何かの問題なのか分からずに悩んでいましたがやっと落ち着きました。 詳細はこちらです↓。 mameko0186a.hatenablog.com 本当に自分も心配症というか・・…

娘一歳半のADHDを疑っていたけれど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前こんなエントリーをしました。 mameko0186a.hatenablog.com すごく悩んでいたんですよね。 で、先日思い切って保健所の遊び場で保健師さんと付属のスタッフさん(保育士さん)に関わり方や娘について実際…

放送大学に復学予定 オンライン授業の可能性

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 私は一歳半の娘を持つ専業主婦です。 放送大学を休学中なのですが、来年度の4月から復学を予定しています。 休学当初は、そのまま除籍になるのを待つまでと思っていました。 放送大学の休学期間は8学期(4…

道は一つじゃない 不登校からの進学の選択肢

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 以前、放送大学などの通信制大学についてお勧めしました。 私も不登校経験ありです。 というか、そもそも体の調子が悪くて幼稚園の時から週に三日も通えればよい方でそれは高校生になっても変わらず・・・。 …

時計が好きな一歳半の娘

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 皆さんは時計にこだわりってありますか?。 私は幼少の頃から、時計が大好きで・・・。 腕時計も置時計も掛け時計もみんな好きです。 娘のまめこちゃんも時計好き 娘も時計が好きですね。 やはり、掛け時計も…

数字が大好きな娘一歳半を受け止めつつ

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃん、数字にハマりまくっています。 数字大好き! 特に教えた覚えはないんですよ。 ただ部屋にはカレンダーと地図と時刻表が貼ってあって・・・。 まめこちゃんは特にカレンダーがお気に入りですね…

絵本を一人で読みたがる娘一歳半

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 絵本を一人で読みたがるまめこちゃん 驚きますね。 読み聞かせを最近は拒否して来ることが増えました。。 自分のペースで楽しみたいご様子です。 そんなに早く大人びなくてもいいのに。。 お母ちゃん、寂しい…

本当に落ち着きがない一歳半児 最近のハマりごとなど

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 落ち着きのない娘についてADHDを疑う うちの娘はなんか落ち着きがないんですよね。 いや、この年齢で直立不動なのも困るんですけどそういう極端なお話では無くて。 おもちゃで遊ばない 児童館に連れて行って…

放送大学という選択肢

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 今回は通信制大学について思うつれづれを書いて行きます。 通信制大学は正規の大学教育課程なので、卒業すれば学位の取得が可能です。 一つの分野を専門的に、じっくり学ぶこともできます。 入学は春と秋の年…

今日の娘の様子 一歳半になって

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 まめこちゃんが一歳半になり思う事 今日は気持ちのいい日なのでざっくり書いて行きますよ~。 声が大きい うちのまめこちゃんは産院にいるときから 「泣き声が大きいですね~」 と看護師さん達に言われていま…

娘が一歳半になり、ご飯の食べ方が変わりました

こんにちは☆。 アスペルガーママのくろまめです。 娘も一歳半になりました。 いや~、早いものですね。 最近できるようになったこと。 スプーンで野菜をすくえる様になり自分で食べています。 娘に持たせているのはこちら↓。 リッチェルの携帯用スプーン。 …

フリフリな服を断念 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 先日、パンパンチュチュという超可愛いブランドを見つけたわけですが夫に見せた所あえなく却下されてしまいました><。 パンパンチュチュの可愛いところ 他にない可愛いデザイン!。 これだけのフリフリは中…

フリフリな服を着せたい、やっと見つけた可愛いブランド 娘一歳五カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 子供服選びって楽しいですよね。 チュチュスカッツとかチュールスカートとかちょっと甘めな服をまめこちゃんには着せてみたいのだけど、なかなか見つからず。 お下がりをなんとなく着たり。 キムラタンでフリ…